つくダイアリーを↓う↑を↓う↑

徒然なるままに綴るなり.

タイに行った件①

皆さん,ご機嫌いかがでしょうか.

先日お伝えした通り今回からは旅のレポートを書いていこうと思います.

 

1日目

5日の夜,バンコクスワンナプーム空港へ向けて出発です.今回は人生初の機内泊ということで非常に心配でしたが特に問題なく到着しました.

1日目の機内食


写真を撮ってから気づきました.メインディッシュのアルミホイル取ってない.しかも何を食べたかすっかり忘れました.多分チキンです.左下のクロワッサン,凄くパサパサしていたと記憶しています.寝起きにはきついパサつき具合でした.

 さて,タニヤブリの大学に到着してしばしの休憩後,農学部を訪問しました.仏教の国ということもあり,睡蓮や蓮の研究をしていました.朝,昼,夜で色が変わるとか,3日ごとに色が変わるとか,兎に角いろいろな睡蓮と蓮が咲いていました.その後,副学長や教授たちに挨拶をしてから学食に行きました.

1日目昼飯

 

学食の麺.何とも言えない味でした.後ろにチラッと見えるウェットティッシュは私のです.なんとキティちゃんのやつです.可愛い.

ココナッツアイス

 

ココナッツアイスも食べました.ココナッツジュースとバニラアイスを足したような味です.赤と黄色の粒はゼリーみたいなものでした.これはかなり美味しいですよ.

昼ご飯を食べた後学内を見学しました.非常に広くてぐるっと回るのも大変でした.その後,地元の大きなスーパーに行きました.ここで機内泊と学内見学で疲れた体を癒すためにタイ式マッサージを受けました.今回は足だけのマッサージでしたがかなり疲れが取れた気がします.1時間ほどの施術だったのですがほとんど寝てしまいました.

さて,この日の夕食は大学の学生たちとの交流会を兼ねて立食形式でした.様々なタイ料理を食べました.パッタイというタイの焼きそばのようなもの,サイウアというタイ北部チェンマイのソーセージは割と辛い料理です.逆にカオニャオ・マムアンというココナッツミルクで炊いたもち米の上にマンゴーを乗せたデザートはとても甘い料理でした.中間ぐらいの料理はないのかと聞いたら,ランブータンという赤い毛の生えたようなフルーツを差し出されました.見た目はともかく,ライチみたいな味でとても美味しかったです.

左前にあるのがランブータン

左のオムレツみたいなものがカオニャオ・マムアン


夕食を食べながら学生たちとお話をしました.英会話やっておいてよかったー.しかし,タイの人の発音は独特で微妙に聞き取れない部分もありました.日本人がカタカナ英語を話すのと同じでしょうか.その後,スライドを使って英語で自己紹介をしました.終わってしまえば大したものではないのですが何故か異様に怯えていましたね.

まぁこんな感じで1日目を過ごしました.結構濃い一日でしたね.ホテルに帰って爆睡しました.

 

次回は2日目についてお話しします.

それでは皆さん,良い一日を.