つくダイアリーを↓う↑を↓う↑

徒然なるままに綴るなり.

パリに行った件(エトワール凱旋門 - ポンピドゥーセンター)

皆様,ご機嫌いかがでしょうか.

今日は前回の続きを書いていきます.ここまでが1日目です.

 

余談ですが,帰国して1ヶ月ほど経ちました.想像以上にコロナウイルスが猛威を振るい外出自粛やら休校やらで大変ですね.

ここ1ヶ月は「あつまれどうぶつの森」通称「あつ森」に熱中していました.そろそろ街づくりも落ち着いてきたので続きを書こうかなと思います.

 

エトワール凱旋門

f:id:tsukusae_yay:20200426144933j:plain

想像以上の大きさ

パリと言えばこれ.アウステルリッツの戦いに勝利した記念にナポレオン・ボナパルトの命で作られたこの巨大凱旋門ですが,じつは当の本人は門が完成する前に亡くなっており,流刑地であるセントヘレナ島から遺体が返還された際にやっとこの門をくぐったそうです.

実は先日紹介したカルーゼル凱旋門エトワール凱旋門が建設される前に完成したのですが,ナポレオンがしょぼいと言ったためにカルーゼル凱旋門の約2倍の大きさのエトワール凱旋門が作られたそうです.確かに私もカルーゼル凱旋門を見た時は,ちっさいなと思ったのでナポレオンの意見は一理あると思います.

カルーゼル凱旋門の高さが19mなのに対してエトワール凱旋門は50mですから,かなり迫力がありました.ちょうど進撃にでてくる壁と同じくらいですね.

さて,この凱旋門は現在展望台としても人気です.私も上ってみることにしました.ここもパリミュージアムパスの対象です.

 

とんでもなく長いらせん階段を上り,ようやくたどり着きました.もし上ってみたいなという人がいたらスニーカーで行くことを強くお勧めします.かなりきついですよ.

f:id:tsukusae_yay:20200426145037j:plain

皆さん苦笑いしながら上っていました

f:id:tsukusae_yay:20200426145112j:plain

「新凱旋門」とやらが見えます

上からの景色は昼間なので大したことはありませんでしたが,夜に行ったら相当綺麗でしょうね.昼間でも門を中心に放射線状に伸びた道路は新鮮でした.

苦労して上りましたが特にこれと言ったものはなかったのですぐに降ります.滞在時間は15分程度でした.

f:id:tsukusae_yay:20200426150112p:plain
 

カタコンベ

f:id:tsukusae_yay:20200426154017j:plain

壁一面の人骨

その後,メトロで移動してカタコンベに行きました.途中に動植物園とかもあるみたいです.凱旋門からはだいぶ離れていますがメトロから車窓を眺められましたし,いい休憩になりました.余談ですが,パリのメトロは古い車両が走っている路線だとドアが手動です.閉まるときは自動ですが降りるときは自分で開けなくてはいけません.なんか仙台の電車を思い出しますね.

さて,このカタコンベは地下納骨堂なんですが,実は元々採掘場として掘られた地下道の壁を遺骨で埋め尽くしているんです.パリ市内にあった大規模な墓地を閉鎖した時に大量の遺骨が発掘されたものの,パリ市内にはもう埋葬場所が残っていなかったため採掘工事の監督がこの場所を移転先にしようと言ったそうです.

全長約1.7kmとかなり長い道のりですがルートが整備されているので迷うことはありません.ただ,行けども行けども一面骨だらけの景色なうえに天井もそんなに高くない(2mあるかないかくらい)ので,何とも言えない気分になります.それと,何故だか異様に寒い気がしました.3月だからとかではなく,地下だからとかでもなく.心臓の弱い方にはお勧めできない場所です.他の観光地と同じくらいの人気でしたがアジア系の人はいなかったですね.

ここはミュージアムパスの対象ではないので12ユーロ払いました(割高だなー).

f:id:tsukusae_yay:20200426154051j:plain

行けども行けども...

f:id:tsukusae_yay:20200426154111j:plain

かなり暗いところもあります

時間を忘れてひたすら歩きましたが出口に辿り着くまで30分ほどでした.地上に出た瞬間は若干の達成感がありました.

f:id:tsukusae_yay:20200426153941p:plain

 

リュクサンブール公園

f:id:tsukusae_yay:20210204133531j:plain

綺麗なお庭

さて,何とも言えない地下道を歩いて何とも言えない気分のまましばらく地上を歩いて綺麗なお庭で有名なリュクサンブール公園に来ました.本当はこの写真の部分だけではなく辺り一面が小さな森のようになっているのですが,冬なのでほとんどの木が枯れていました.どうやらその森の奥の方に「小さな自由の女神像」があるらしいです.あまりにも広いお庭だったのでそこまでは行きませんでした.

入場は無料です.まぁただの公園ですからね.

f:id:tsukusae_yay:20210204133552j:plain

大きな池

宮殿の前に池(噴水かな?)があって,そこで子供たちがヨットを浮かべて遊んでいました.優雅な週末ですねぇ.時間がないのでさっさと行きます.1人旅あるあるだと思いますが信じられない段取りで旅程を組んでいます.

f:id:tsukusae_yay:20210204133522p:plain

 

パンテオン

f:id:tsukusae_yay:20210204134854j:plain

美しい外観!

なんの建物なのかよく知らずにルートに組み込みましたが,行ってみるとかなり大きくて立派な建物でした.ここもパリミュージアムパスで入れます.

f:id:tsukusae_yay:20210204134850j:plain

彫刻や壁画がいっぱい

凄い内装ですね.3mくらいある石像がいくつも置いてあります.高すぎてよく見えませんが色々なところに壁画が描かれています.入ってすぐのホールみたいなところに人だかりができていたので行ってみました.

f:id:tsukusae_yay:20210204134858j:plain

フーコーの振り子

なんと,フーコーの振り子でした.フーコーの振り子は地球の自転運動を示す実験ですね.人の頭くらいの大きさの錘が5, 6mくらいうえからつるされています.確かに振り子が楕円を描いています.地球は回ってるんですね.

f:id:tsukusae_yay:20210204144152j:plain

十字状になっています

このホールの先に偉人の棺桶とかがあったんですがその辺は割愛します.この十字の交差点がホールで,十字の部分に沢山部屋がありました.

f:id:tsukusae_yay:20210204144134j:plain

天井の秘密

天井はこういう構造になっているんですねぇ.よくできた建物です.

f:id:tsukusae_yay:20210204144158j:plain

こんな美しい天井があるんだ

どの場所も美しくて感動しました.どこを見ても美しい建物ってそうそうないですよね.何と言うか,とても神秘的でした.語彙力が無くなるくらい.

f:id:tsukusae_yay:20210204144140j:plain

美しいアーチです

向こうのほうまできれいに見えます.とても美しいアーチですねぇ.照明も雰囲気があって良いです.

f:id:tsukusae_yay:20210204144147j:plain

階段の裏まで...

階段の裏まで美しいです.びっくり.

ミュージアムパスで入れるから行くかーくらいに思っていましたがなかなかいいところでした.こんなに美しい建物があるとは!先程までの何とも言えない気持ちも忘れられそうな気がしました.

f:id:tsukusae_yay:20210204134630p:plain

 

サント・シャペル

f:id:tsukusae_yay:20210204150924j:plain

壮大なステンドグラス

続いてはサント・シャペルです.セーヌ川に浮かぶシテ島にあるステンドグラスが有名な教会です.有名なステンドグラスは2階にあります.階段を上がってすぐに目に入ってくる一面のステンドグラス.信じられないスケールです.縦は4mくらいあるように見えました.

それぞれの窓に聖書のエピソードが順番に描かれています.有名なものだと,創世記,出エジプト記,キリスト受難,列王記などです.聖書の内容を知っていたらもっと楽しめるのでしょうが,生憎私はキリスト教徒ではないのでただただすごいなぁと思うだけなのでした.

ここは有名な観光地だからか日本人らしき人がちらほらいました.「うわー,なんか,歴史を感じるーー」と言っていたので間違いなさそうですね.久しぶりに観光客っぽい感想を聞いた気がしました.

f:id:tsukusae_yay:20210204150645j:plain

普通の階段

ここは普通の階段でした.先程のパンテオンのような美しさはないですね.

f:id:tsukusae_yay:20210204150637p:plain

f:id:tsukusae_yay:20210204154943j:plain

焼けたノートルダム

因みに,この教会の向かい側にあるのがノートルダム大聖堂です.こちらもステンドグラスが有名ですが,残念ながら今は立ち入り禁止になっています.私が昔から愛してやまないゲーム「リズム怪盗R」ではノートルダムが頻繁に登場するので中を見てみたかったのですが...残念です.

 

ポンピドゥーセンター

f:id:tsukusae_yay:20210204162411j:plain

https://www.centrepompidou.fr/en/

外からの写真を撮り忘れたので公式ホームページの写真を拝借しました.歴史的な建物が多く建ち並ぶパリの街に突然現れた不思議な建物がポンピドゥーセンターです.ポンピドゥーセンターは近代美術館や図書館,映画館等からなる複合施設で,ピカソ,ダリ,モンドリアン,カデンスキーなどの近代美術作品を所蔵しています.ここもパリミュージアムパスで入れます.

f:id:tsukusae_yay:20210204161917j:plain

とても広い館内

広い広い館内です.奥の方にあるエスカレーターを上がっていくとギャラリーがあります.ギャラリーには色々な現代美術(?)が飾ってあったのですが,夕方ということもあり写真も撮らずにボーっと見て帰りました.ピカソの作品もいくつかありましたが世界中の人が知っているような超有名なものはではないと思います.ただ,見ればピカソと分かるものでした.あとは椅子が沢山ありました.座ったら壊れるんじゃないか?みたいなものも多かったのであれは家具というよりは観賞用なんでしょうか...?

f:id:tsukusae_yay:20210204161910p:plain

 

ようやく1日目の旅程を終えることが出来ました.長かったです.さて,次回はホテルのレビューから始まります.普通のホテルに泊まっても何かしらのネタが出てくるのがパリですからね.2日目はルーヴル美術館に行ったので記事が長くなりそうです.

ここまででも既に1日目の旅程がかなり殺人的だった訳ですが,こういうのが1人旅の醍醐味なんです.ふつうなら不可能な旅程を組める.素敵です.

カタコンベのあたりから最近書いたので記憶が曖昧でしたが,写真を見たらうっすらと記憶が蘇ってきました.冒頭部分を見るとちょうど1年前の4月上旬か中旬ごろに書いたのでしょうね.あれから1年ですか...

最近は楽しいことが何もないですね.

 

それでは皆さん,良い一日を.