つくダイアリーを↓う↑を↓う↑

徒然なるままに綴るなり.

タイに行った件②

皆様,ご機嫌いかがでしょうか.

最近何かとバタバタしておりまして,書くのが遅くなってしまいました.わたくし,大抵のことはすぐに忘れてしまうタイプなのですが,今回の旅のことは2週間程経ってもそう簡単には忘れていません.それぐらい印象深い旅でした.

 

2日目①

さて,1日目は慌ただしいスケジュールでしたが,2日目は若干ゆとりのあるスケジュールでした.

 調理実習

ホテルで朝食を食べ,先ずは Faculty of Home Economics (家政学部) の皆さんと一緒に調理実習をしました.作った料理は,Tub-Tim-Krob(water chestnut in coconut milk),Pad Thai Goong Sod(Thai Fried Noodles with Fresh Prawn),Tom Kha Kai(Chicken Coconut Soup)の三種類(どれも日本語でなんていうのかわからない).左から,水,Tub-Tim-Krob,Pad Thai Goong Sod,Tom Kha Kai です.

左から,水,Tub-Tim-Krob,Pad Thai Goong Sod,Tom Kha Kai


Tub-Tim-Krob は,water chestnut というナッツをキャッサバの粉とシロップをまぶしてゆでたものをシロップに入れたデザートです.茹でた water chestnut をそのまま食べてみたのですが,食感と言い味と言い,生のジャガイモにそっくり.ナッツ感はありませんでした.日本に water chestnut がなければ青りんごでもいいと先生が言ってましたが,青りんごはフッ素であってジャガイモではないと思いました.味の感想としては,「ジャガイモのシロップ漬け」といったところでしょうか.甘すぎて食べきれませんでした.

Pad Thai は,昨日の夜に食べた料理です.昨日は辛くて全然食べられませんでしたが,今日は自分で辛さを調節できたので助かりました.多分私が作ったのは10段階でいう0辛ぐらいの辛さです.お米の麺はマロニーちゃんをもう少しもちもちさせたようなもので,もやし,ネギ,卵などの具材と一緒に炒めれば完成.味は俗にいう「甘辛」といった感じですね.「甘」6,「辛」2,「酢」2ぐらいの比率です.しかし量が多い.多すぎる.これも食べきれませんでした.

Tom Kha Kai は端的に言ってココナッツミルクのスープです.タイでは2番目に人気のスープだそうです(もちろん1番はTom yam kung).ココナッツミルクに鶏肉,ミョウガ,マッシュルーム,レモングラスなどを入れて煮込めば完成です.味は少し酸っぱい牛乳スープみたいな味です(?).個人的には結構好きな味だったのですが,Pad Thai が多すぎてスープも食べきれませんでした.

先生からは,海老の背ワタ取るところからやるんだよと言われていたのでどうなることかと思いましたが,実際行ってみるとすでに water chestnut は茹でられていたし,具材は切ってあるし,ソースは調合されているしで至れり尽くせりでした.結局包丁が登場することはありませんでした(がっかりしてはいません).

そんなこんなで調理実習が終わり,一旦ホテルに戻って休憩することに.

 

とまぁ,今回はかなり長くなってしまったのでこの辺りで失礼します.

次回は2日目の午後から書いていきます.

それでは皆さん,良い一日を.