つくダイアリーを↓う↑を↓う↑

徒然なるままに綴るなり.

Glendalough に行った件

皆様,ご機嫌いかがでしょうか.

今日は Glendalough (なんて読むかは諸説あり,私にはグレンダロッホに聞こえた)というところに行ってきたのでそれの感想を述べようと思います.

なんか自分の記事を見直したら文量が多くて読みにくかったのでちょっと減らそうと思います.

カテゴリー機能を使ってカテゴリー別に記事を分類できるようなので,「アイルランド留学記その〇」という題名は廃止しました.

後で見返すときにわかりにくいので.

 

Glendalough とは

f:id:tsukusae_yay:20200211022836p:plain

ここです

グレンダロッホはアイルランドキリスト教が宗教的な繁栄を極めた地域で,教会やお墓などの宗教的な建物が残っています.ヴァイキングの侵入などにより風化している部分は多いものの,今もなお宗教中心の暮らしを想像することが出来ます.

アイルランドには敬虔なカトリックが多く,宗教上の問題でイギリスとの間にいくつか問題が残っているようです(イギリスはプロテスタント).グレンダロッホのように宗教を中心とした村の存在からも,アイルランドにおける宗教の大切さがわかります.

ゲール語で「glen」は谷,「lough」は湖や入り江を表しています.

Glendalough は谷の間にある湖ということですね.

f:id:tsukusae_yay:20200211023004j:plain

お墓と塔(塔は見切れてる)

 

湖を観ました

村の跡地を観た後,湖を観に行きました.

Lower Lake (ローワー湖) とGlendalough (グレンダロッホ) の2つです.

f:id:tsukusae_yay:20200211022819p:plain

この2つです

どちらもきれいでした.北海道で観た湖たちを思い出します...

その後,山の頂上を目指して登りました.

スタッフさんとはぐれてしまったため適当に歩いていたら山頂付近に着いたのでまぁ良かったということで.

f:id:tsukusae_yay:20200211022946j:plain

これは Lower Lake

f:id:tsukusae_yay:20200211024235j:plain

手前が Glendalough,奥が Lower Lake

 

旅行を終えて

初めてダブリン以外の場所に行きました.私は宗教色の強い場所に行くといつも気が引けてしまうのですが今回もそうでした.何かに縋って生きるのはちょっと抵抗があるんだと思います.もちろん信じるものがあるからこそ強くいられるという人もいることは理解していますが,それは私の目指す生き方ではないかなと.

 

来週は泊りで ゴールウェイに行く予定です.

楽しみ~

 

それでは皆さん,良い一日を.